寄付のお申込み|長崎在宅Dr.ネット

認定NPO法人 長崎在宅Dr.ネット 事務局

〒850-0022 長崎県長崎市馬町21-1 B-13
TEL:095-811-5120

認定NPO法人 長崎在宅Dr.ネットは、皆様のご支援をお待ちしています。
Dr.ネットの活動は、企業や個人の皆様からの 寄付によって支えられています。
ぜひ皆様の温かいお志をお待ちしております。

寄付のお申込み方法について
1 ご寄付のお申し込み

「寄付申込書」をDr.ネット事務局までお送り下さい。

郵送・FAX・E-mailいずれの方法でも結構です。

「寄付申込書」のダウンロードはこちら

PDFword

<お申込みについて>
E-mailの場合は、本文に郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・寄付金額をご記入ください。
個人での寄付か、法人での寄付かについてもご記入ください。
 
2 寄付金の納付

後日、郵便振替口座の払込票をお送りいたします。

この払込票を使っていただければ、送金手数料は不要です。

(Dr.ネットが負担)


寄付の種類について
寄付には二つの種類があります。

使途を決めず、Dr.ネットの全ての事業に活用するもの
使途を限定したもの

※現在はDr.ネットの全ての事業に使用する寄付金を募集しています。

寄付による税金の控除について
1.個人の場合

1)所得税(国税)の控除

認定NPO法人へ寄付すると、所得税(国税)の控除が受けられます。
所得税の控除には、二つの方式があります。(選択制)

・税額控除方式

 (寄付金額−2,000円)×40%を所得税から差し引くことができます。

・所得控除方式

 総所得金額等×40%−2000円を所得税から差し引くことができます。
 税額控除額は所得税の25%相当額が限度とされています。


2)相続財産を寄付する場合

相続税(国税)の計算において、認定NPO法人に対し寄付をした相続財産は、相続税の課税対象から控除されます。
(ただし、相続税の申告期限までに寄付する場合に限ります。)

3)個人県民税の控除について

長崎県では、認定NPO法人に寄付した場合、個人県民税の控除が受けられます。

2.法人の場合

法人税(国税)の計算において、認定NPO法人に対する寄付金は、一般寄付金の損金算入限度額とは別に、別枠の損金算入限度額が設けられています。
つまり、最大で一般寄付金分と別枠分の寄付金が損金算入できることとなり、この分には法人税が課税されません。

・NPO法人への寄付 = 一般の寄付金に係る損金算入限度額

・認定NPO法人への寄付 = 認定NPO法人等に対する寄付金に係る損金算入限度額+一般の寄付金に係る損金算入限度額


このページのTOPへ